auのLTEプランの回線をガラケーに持ち込み機種変更してきました。
持ち込みではシンプルコースが適用できないとの情報が色んな所にありますが、結論から言うと
持ち込み機種変更ではシンプルコース適用OK
でした。

ただし
1.持ち込み新規ではフルサポートコースになる
auのHP内、シンプルコース用料金プランのページに書いてある
au携帯電話の持込みによるご契約の場合は、フルサポートコース用料金プランのご利用となります。
ってのは持ち込み新規のことと思われます。
2.現在(手続き前まで)利用している端末をシンプルコースで購入していることが前提
今までシンプルコース用プランであれば大丈夫(?)かと思われます。

ショップの人も慣れてたっぽく、手続きは10分ほどで終了しました。
毎月割が消えることや保証がつかないことの確認をされたあと、料金プラン聞かれた際に「シンプルコースできますよね?」と聞いたら「はいできますよー」とお返事いただきました。サポートにもメールでできること確認済み。
au Q&Aプラス内に持ち込み機種変更はフルサポートコースとの記述が大量にありますが、全部嘘みたいですね。まあ公式とはいえYahoo!知恵袋みたいな奴なので仕方ない。

かかる費用は4G→3Gの機種変更手数料3000+税だけで、ロッククリア代は不要とのことです。
まだ請求きてないですが、サポートにメールして聞いたので間違いないと思います。 
追記:ロッククリア代かからなかったです。

自分の場合ですが、以下のような手続きになりました。
・LTEプラン→プランEシンプル(もちろんプランSSシンプルなども選択可と思われます)
・LTEフラット→廃止(プランEシンプルにダブル定額スーパーライト相当が自動適用・メールはガンガンメールで無料)
・LTE NET→EZ WIN
・安心ケータイサポートプラス廃止
・テザリングオプション廃止

auスマートパスとかは事前に解除しておくことをおすすめします。解除せずにガラケーにした時にどうなるかは知らない。

機種はOptimus G LGL21からGRATINAに。
GRATINAは未使用品が秋葉原で税込6980円。普通に機種変更すると毎月割考慮しても2万円以上するみたいなので、まあまあかなと。

またスマホ時代にキャリアメールをIMAP/SMTPで別機種で使う裏技(?)を使用していたのですが、それはガラケーに機種変(LTE NETからEZ WINに変更)してもそのまま使えるっぽいです。
SMSでコマンド送って、iPhoneにブラウザ偽装して…ってやつです。
そういやこの場合のパケ代どうなるんだろ…

というわけで今日からガラケー+MVNOな生活に突入です。